FC2ブログ

目くま解消の豆知識!

目の下のくま・目元のたるみ・目元のしわなど、目元のトラブルを解消するためのスキンケア方法について

茶くまとは?茶くまの症状・原因・解消法について

■■茶くまとは?茶くまの症状・原因・解消法について3k.gif 目の下のくまには、種類があります。大きくわけて、「青くま」「茶くま」「影くま」に分類されます。ここでは、茶くまについてお話をします。茶クマとは、どんな目くまなのでしょう?その原因と解消方法とは?

■茶くまとは?
茶くまとは、目の下が黄色がかったり、茶色がかったりしているタイプの目くまを言います。茶くまの特徴は、常にくまが現れていることです。体調の良し悪しにかかわらず、常に目の下に茶色いくまが出ている場合は茶くまと判断できます。青くまの場合は、体調などにより、日によった変化があります。

■茶くまの原因
茶くまの原因は、皮膚の色素沈着です。スキンケアやメイクによる摩擦、マッサージによる過度の摩擦、お肌に合わない化粧品の使用、目元の皮膚の乾燥、紫外線によるダメージ等々、様々な刺激が原因となって色素沈着を起こし、茶色い目くまとなります。

■茶くまの解消法
・生活習慣を見直してみましょう!
まずは、生活習慣を見直してみましょう。茶くまができる原因の多くは、生活習慣の中にあります。目を擦る癖はありませんか?目元のマッサージは力を入れすぎていませんか?クレンジングや洗顔時にゴシゴシ擦る癖はありませんか?十分な保湿対策をせずに乾燥した空気の中で過ごしていませんか?などなど。原因となっていることを特定して、改善をしていきましょう。

・スキンケアを見直しましょう!
茶くまをつくらない・改善していくためには、目元の潤い対策が大切なポイントとなります。乾燥したお肌は、くすんで見えるため、今ある茶くまを更に濃く見せてしまいます。また、お肌が乾燥していると、ターンオーバーがうまくいかずに古くなった角質が堆積していきます。そのため、メラニン色素が蓄積して色素沈着が残りやすく、茶くまが濃くなることに。潤いが十分にあるお肌は、ターンオーバーがスムーズにいきます。新陳代謝が良好になり、蓄積しているメラニンの排出が促され、茶くまの色素沈着も薄くなっていきます。保湿美容液やアイクリームなどで、しっかりと目元に潤いを保つように心がけましょう。そして、あとは根気よく美白ケアをしていきましょう。

>>目くま対策化粧品・目くま対策美顔器具通販→

3x.gif
関連記事

 | ホーム | 

*****

最新記事

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR