FC2ブログ

目くま解消の豆知識!

目の下のくま・目元のたるみ・目元のしわなど、目元のトラブルを解消するためのスキンケア方法について

「疲れ目予防」は「目クマ予防」!

「疲れ目予防」は「目クマ予防」!
眼精疲労はくすみやクマの原因になります!


3k.gif1日の仕事を終えて、酷使した目元・・・・・
なんだか、目元がくすんで一段暗くなって見えませんか?
目の下のクマも朝より濃くなったような・・・

これは、目の疲れからくる血行不良が原因になっています。


■目の疲れは血行を悪くします!
目に疲れがたまると、目元がどんよりとくすんで見えます。
これは、眼精疲労によって、目の周りの毛細血管の流れが悪くなっているからです。目の周りの血行が悪くなると、見た目の血色も悪くなり、くすみやクマが現れるのです。

■眼精疲労をためないことが大切!
目元にくすみやクマを作らないためには、眼精疲労をためないことが大切です。
目に疲れを感じたら、こまめに目を休ませるように心がけましょう。

特に、PC作業や携帯操作などの場合、ついつい集中したまま長時間画面を見てしまいがち。この時、近い物にピントを合わせ続けている目には、大きな負担がかかっています。心がけて、30~40分に1度くらいは、画面から目を離し遠くを見るようにしましょう。

目を動かして、ピントをゆるめてあげるだけで目の筋肉がリラックスします。
血流も良くなって、目元のくすみやクマの予防になります。

また、疲れた目に冷たいタオルなどをあてると気持ちが良いものです。
しかし、目の疲れを取るためには温かいタオルをあててあげましょう。
温めた方が、緊張した筋肉がゆるんで眼精疲労が楽になります。

4j.gif


1x.gif

1x.gif




logo2kk.gif

weth_r_01[1]生理前の目くまについて
生理の前になると、顔がくすんで見えたり、目元のくまが濃くなるような気がする・・・・そんなことを感じたことはありませんか?実は、これは気のせいではありません。生理前になると分泌される「黄体ホルモン」の影響なのです・・・・・

weth_r_01[1]目クマさんは湯船で入浴を!
目元のくまでお悩みの方には、湯船での入浴がおすすめです。血行促進のための目元マッサージなどは、せっかく行っても、体全体の血行が悪くては効果も一時的なものにしかなりません。湯船での入浴は、目元を含めた全身の血流がトータル的に促進されることで、目くま改善効果がより高まるのです・・・・

weth_r_01[1]紫外線で目くまを作らない!濃くしない!
茶くまの原因は目元の皮膚の色素沈着です。色素沈着が起こる原因の1つは紫外線によるダメージです。私たちの体は、紫外線を浴びるとお肌を守ろうとしてメラニンを増やします。そのメラニンがターンオーバーしきれずに残ってしまうことで色素沈着が起こります。茶くまは・・・・・・

疲れ目解消
関連記事

TRACKBACK▼

http://mekumacare.blog.fc2.com/tb.php/18-0460219f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

*****

最新記事

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR